TARAXACUM  ~樹脂粘土人形製作日記~

コツコツと樹脂粘土で作った人形達。。。 毎回試行錯誤の繰り返しです。。サーニットやプロスカルプトなどの樹脂粘土を使って、人形を作っています。製作途中の様子など載せていきたいと思っています。

--.--.-- -- --:--
2012.06.05 Tue 17:05
今日は主人の仕事が休みだったので、お昼から磯に行って来ました

マイカーが無いもので・・・

島の観光協会に行き、電動アシスト付きの自転車を借りて、いざ出発です。

磯には20分ぐらいで到着。

途中、行きかう人たちは皆ウエットスーツに背負いカゴ・・・・

あれれれれ???

Tシャツに短パン、バケツ・・・といういでたちの私たちは、完全に浮いていました笑

ウニなんて、きっと磯に行けば、どこにでもいるんでしょ・・・

と思っていた私たち・・・

甘かったです笑

到着してみると、そこは岩だらけの遠浅の海。

皆、胸まで水に浸かり、ウニ取り用の長い引っかき棒のような物で、せっせと取っていらっしゃいます

一方私たちは・・・

水に浸かるわけにはいかないので

仕方なく、岩がゴロゴロ転がっているところをウニがいないかと見て回る・・・

が・・・いっこうに見当たりません

探せど探せどいない・・・

えぇぇぇ・・・せっかく来たのにぃ・・・・

と、諦めかけたとき・・・

ちょっと怒りをぶつける意味も込めて・・・・

大き目の岩をフンっとめくってみました。

するとそこに、探していたウニちゃん発見

しかも大物!!!

その後は次から次へと岩をひっくり返すだけ・・・・

ひっくり返せば必ずいる!!

もう、楽しくて楽しくて・・・・

途中、タコも捕まえたりして・・・・

とったどー!!!!とふざけてみたり笑

あ、もちろん、ひっくり返した岩は元に戻しておきました。

他の磯の生物のお邪魔にならないように・・・・

なるべく元の位置に・・・

1時間ぐらいで約30匹取ることができました

当初は10匹ぐらい・・・と考えていましたが・・・

ついつい取ってしまいました。

a

b

c

d

f

g

手のひらサイズの大きなものから、小さなものまで・・・・

私たちが取ったのは、ムラサキウニという種類でした。

島の皆さんはバフンウニも取ってらっしゃいました。

さて、・・・・

取ったウニは食べるのか・・・

と言いたいところですが、今回は実験に使う用なので、そのまま学校に持って帰りました

もちろん、食べたって良いんです。

島民の皆さんは、背負いカゴいっぱいに取った後・・・

自宅の庭で、ウニ割をして身を出し、塩水で何度も洗って塩を振り、

うにの瓶詰めを作る。

そんな様子をよく見かけます

まだまだ『磯の日』はあるので、

また行く機会があれば・・・

その時はぜひ味わってみたいです

ウニご飯・・・

食べたーい!!!!!!!!!!!!!




ワヒコ



スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
今日は主人の仕事が休みだったので、お昼から磯に行って来ましたマイカーが無いもので・・・島の観光協会に行き、電動アシスト付きの自転車を借りて、いざ出発です。磯には20分ぐらいで到着。途中、行きかう人たちは皆ウエットスーツに背負いカゴ・・・・あれれれれ???...
まとめwoネタ速neo 2012.06.08 Fri 11:05

Trackback URL

Top
Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキングに参加しています↓
ポチッとクリックよろしくお願いします。
プロフィール

WA☆HIKO

Author:WA☆HIKO
TARAXACUMにようこそ☆
毎日粘土をコネコネ。。。
樹脂粘土人形の製作と、何気ない毎日の記録です。

ご連絡はメールフォームか、または
hayashi_h2@yahoo.co.jpへお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Copyright © TARAXACUM  ~樹脂粘土人形製作日記~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

