TARAXACUM  ~樹脂粘土人形製作日記~

コツコツと樹脂粘土で作った人形達。。。 毎回試行錯誤の繰り返しです。。サーニットやプロスカルプトなどの樹脂粘土を使って、人形を作っています。製作途中の様子など載せていきたいと思っています。

--.--.-- -- --:--
2009.09.25 Fri 20:17
今まで人形制作に「スパチュラ1本、針、爪楊枝」。。。この3つを使っていました。。。

道具に頼らずとも、人形制作はできるなどと、変なこだわりと。。カッコつけ?があり。。。不便でも頑張っていました。

でも、人形を作れば作るほど。。。

勉強すればするほど。。。あぁ、ここがこんな風になってる道具があればいいのにぃ~と思うようになりました。

そして、ついに気付きました。。。

道具を使いこなせてこそ、良いお人形が作れるんじゃないかとファイト

それで、買い揃えてみました絵文字名を入力してください

a

本当に使いやすいのはどれなのか。。。

結局は気に入った1本だけを使い続けることになるかもしれませんが、とにかく何事もためしで使っていきたいと思いますにこ

何事も、柔軟に。。。柔軟に。。。。



さて、製作途中の『男』ですが。。。

只今、落ち武者状態ですぱんだ

b
c

つむじもあります。

顔もチラリ太陽2

d
e

身体は完成しているので、乾燥を待って髪をカットして、あとは合体させるだけ~。

はぁ~。。なんとか完成までいけそうですムフフ

あ、まだだアップロードファイル

服!!!!。。問題の服~汗

どうしましょうかねぇ。。

おお~!!
これは。。。セットでそろっているのですか?
ずんずんも 適当なもので作っていて スパチュラ?というものは持っていません。
歯医者さんの先の細い器具を一本と楊枝と 細筆のアクリルの軸のナナメおしり。。。
たしかに 限度を感じてます。。

ワヒちゃん、使い勝手の感想をお願いいたします❤
From:ずんずん URL 2009.09.25. Fri 23:46 [Edit]
おお。。。
めずらしい!!!男だ~~。男。。。
成人男性。。。粘土ではあまりお見かけしたこと
ありましぇん!!斬新です。。。
スパチュラ。。。彫金で使いましゅが。。。
もちっと軽いやつでしゅ。。。
このセット、前にネエタマに買った覚えがありましゅ。。
ちこっと重かった。。。
彫金用の1本あると便利かも。。。でも、1本¥1500
位したかも?でしゅが。。。  RUBY.^^
From:RUBY URL 2009.09.27. Sun 10:18 [Edit]
ずんずんさんへ
これはオークションで、セットで売ってましたよ~。
「スパチュラ」で検索すると出てくると思います。
彫金用にということで、素材はステンレスなようです。
お人形作りには必要の無い、削る作業ができるヘッドも付いていますが、他は色々使えそうです。
特に、先が鍵爪のようになっているものと、小さい耳かき型の物は使えます!
鍵爪は小鼻のカーブを作るときなど、耳かき型は耳を作るとき、それぞれ重宝しています♪
おすすめですよ~。
From:WA☆HIKO URL 2009.09.27. Sun 20:01 [Edit]
RUBYさんへ
私はオークションで買いましたよ~♪
彫金用にと書いてあったので、使えるかなと思って買いました。
お値段は2500円だったかな??です。
確かに、重いです。
お姉さまに買ったものと同じかも。。。

道具選びって、できれば実際に手にとってみたいんですが。。。田舎はこういったものをどこで探せばいいのやらと困ってしまいます。
使いこなせるように、頑張ってみます~♪

そして、男。。。。
微妙な男。。。
洋服も、頑張ってみる~~☆
From:WA☆HIKO URL 2009.09.27. Sun 20:08 [Edit]
しゅわ!
しゅわっ!(←帰国した音)

ワヒちゃま~★
イケメンくん、いかしてます~^m^*

洋服は思い切って勇者風に!(きらん)
勇者誕生ー!!!(わあわあ)

あくまでファンタジー好きな眠り月でしたー!
(ただのお騒がせ)
From:眠り月 URL 2009.09.28. Mon 13:15 [Edit]
ネムちゃまへ
おっかえり~☆
無事のご帰国。。。途中、なにやら大変なこともあったようですが。。。ご無事でなによりでございます。
海外。。。いってみた~い♪な私は。。ネムちゃまのブログで楽しませていただきます。
第一日目。。楽しみです。

製作中のイケメンもどき君は。。。髪が薄いかなぁ、。。やり直そうかなぁ。。で悩んでいるところです。
勇者風いいねぇ!!私もそれを考えました。。。背中に大きめな剣を!とか。。
または、三国無双風。。。とにかく、現代的な服装では似合わないなと考えています。
あ、また悩んで、しばらく放置されることになるかもしれない。。。ハハハ
From:WA☆HIKO URL 2009.09.28. Mon 13:36 [Edit]
すごい!!
v-405今までの作業は3つの道具のみ?!
素晴らしい技術力です。
私も道具らしくない道具(爪楊枝、ストロー、竹串など)使います。
それにしても、みごとな金属ツールたち!!
今まで以上に素晴らしい物が出来そうですね。

v-410男の子の仕上がりが楽しみです。

v-282ところで、ベビーちゃんのニットの洋服カワイイですね。
て作りなんでしょうか? 
とっても器用なんですね。羨ましいです。

また来ますね。
From:chika♪ URL 2009.10.02. Fri 12:51 [Edit]
chika♪さんへ
そうなんです。。。知識が無さ過ぎて、何の道具を使っていいのやら分からず、今までは3つだけでした。。。v-12
身近なものは意外と道具として便利ですよね。
ぎ、技術力は。。あるのかなぁ~???ですv-356

ベビーのニットのお洋服は、作っていただいているんですよ~。可愛いでしょ~v-352
ネットで販売されているので、ぜひご覧になってみてください。
作られているのは「ちえまる」さんという方で、左のリンク集『にこにこ堂ちえまる本舗!』をクリックしていただくと遊びにいけますよ~。

ちなみに。。私は編み物は全く出来ません。。。
できればどれだけ良いことか!!!v-393
From:WA☆HIKO URL 2009.10.03. Sat 10:16 [Edit]
天は二物を…
e-349かわいいベビーちゃんたちにいつも〝にへら~〟です
e-266〝にこにこ…〟紹介ありがとうございます。覗いてみますね。

、私も編み物は苦手で…人形本体で手一杯、服のほうまでは力が残りません。
母は編み物洋裁こなす人なんですがねえ、さすがに小さなものはね。e-444





From:chika♪ URL 2009.10.06. Tue 15:35 [Edit]
chika♪さんへ
”にこにこ~”ぜひ、覗いてみてくださいv-353
とても人気ですよ~。

人形作りで手一杯。。。分かります!!
どうしても苦手なことは億劫になってしまいますよね。。。
なにせ、私のお人形は小さいもので。。。
だったら大きいお人形を作れば良いんじゃないか。。。なんですが、小さいほうが好きv-345な自分がいます。
そろそろ大きいのにもチャレンジしてみます。
From:WA☆HIKO URL 2009.10.06. Tue 22:16 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキングに参加しています↓
ポチッとクリックよろしくお願いします。
プロフィール

WA☆HIKO

Author:WA☆HIKO
TARAXACUMにようこそ☆
毎日粘土をコネコネ。。。
樹脂粘土人形の製作と、何気ない毎日の記録です。

ご連絡はメールフォームか、または
hayashi_h2@yahoo.co.jpへお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Copyright © TARAXACUM  ~樹脂粘土人形製作日記~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

