TARAXACUM  ~樹脂粘土人形製作日記~

コツコツと樹脂粘土で作った人形達。。。 毎回試行錯誤の繰り返しです。。サーニットやプロスカルプトなどの樹脂粘土を使って、人形を作っています。製作途中の様子など載せていきたいと思っています。

--.--.-- -- --:--
2009.09.09 Wed 20:25
『ホウ砂・洗濯のり・水・絵の具』これらを使って出来るものは何でしょうか?

。。。突如として出題される、主人からの無茶ぶりクイズ。。。昨夜はこれでした。

ま、負けられねぇ。。

私だって理系。。。答えねば。。。

それに、売られたケンカは買うしかない。。。


私「あ、分かった!これは…スライムだね~ふふふっ」

主人「。。。。正解。。チッ」

そんなやり取りを終え、さっそく材料を買いに行き、スライム作りが始まりました。。。


まずは絵の具を水で溶きます。

a


そこに洗濯のりを加え混ぜます。

b
c
d


次は別の容器に水を入れ、ホウ砂を溶かします。

e
f


これを先に混ぜた色つきのノリに加え、混ぜます。

g
h


まぜまぜ。。まぜまぜ。。。

すると、あら不思議!

i


スライムの出来上がりです♪

j
k

このプニョプニョ感がたまりませんっ!

なぜ突然作り始めたのか。。。

主人に聞くのを忘れていたので聞いてみると、今週の学園祭で使うらしいです。。。

なるほどね。子供受けしそうだし!

でも、この後、混合の割合を変えてみたりして、色々なスライムが出来上がりました。。。

作りすぎ!と私がキレ気味になったのは。。言うまでもありません。


今日は何故か絵文字が使えない~。。
なんでだ~!!!


わぁ~、懐かしい!!ヽ(^o^)丿
昔、学校の授業で作りましたよ~。
小学校の時だったかなぁ~。
堪りませんよね!このプヨプヨ感!!
私も久しぶりに作ってみたくなりました~。

でも・・・作った後どうしよう・・・アハハ^_^;
From:manami URL 2009.09.09. Wed 20:50 [Edit]
スライムだぁ~~♪

我が家も、2年くらい前に自宅でお子たちと作ってみたことがあって、ほう砂がまだいっぱい残っちゃってます。

あのむにゅ~~っていう感触、結構はまっちゃいますよね。

ほう砂って目に入ると、失明の恐れありらしいので、ちょっと怖いけど・・・。でも、スライム好き~。
From:ぽんまま URL 2009.09.09. Wed 21:03 [Edit]
≧v≦ すらいむ~~~!
我が家でも こどもたちが幼稚園のとき 
よく作ってもって帰ってあそんでました~~!

そしてカーペットの上で遊んで。。。><大変でした

なつかし~v-238


。。。って、ワヒちゃん!!
いつのまに 抽選会~;^^
可愛い二人組じゃあないのー❤

参加 したかった~~くすん。><

こまめに のぞかないとダメですね~v-28

From:ずんずん URL 2009.09.10. Thu 00:43 [Edit]
manamiさんへ
けっこう皆さん作ったことがあるみたいですね~。
子供も大人も?このプニョプニョは好きですよね。。フフフ
学園祭で宝物探しをするらしくって、その景品で子供に渡すらしいです☆

子供が持ち帰ったスライムに。。親御さんは迷惑するかもしれないけれど。。。ナハハ
From:WA☆HIKO URL 2009.09.10. Thu 19:50 [Edit]
ぽんままさんへ
ぽんままさんも作ったことありますかぁ!
ホウ砂は意外にちょびっとしか必要ないので、大量に余っちゃいますよね~><
他に使い道ないし。。。

綺麗な色のスライムが一つもできずに、ちょっと不満でしたが、久しぶりのプニョプニョに興奮してしまいました♪
あ、そうですね。。。遊びでも取り扱いには注意!ですね~。
From:WA☆HIKO URL 2009.09.10. Thu 19:54 [Edit]
ずんずんさんへ
子供は大好きですよね~。
あ、私も子供のようにはしゃいでしまいましたが。。フフ
カーペットは。。悲惨ですね。。意外にドロッと奥まで入り込んで取れないですよね。
私もそれを予測して。。。絶対に主人はひっくり返すので。。フローリングで作業しましたよ~。
案の定、こぼしまくってました。。。落ち着きの無い子です。。。

私の気まぐれ。。。コッソリ販売。。。
参加したかったといってもらえて嬉しいですv-238
だ、誰も買ってくれなかったらどうしよう~。。という不安と戦いながら。。。
おそらく、また、コッソリ販売をすると思うので。。。
もし、気に入ったものでしたら、ぜひ参加してください♪
お願いしますv-22
From:WA☆HIKO URL 2009.09.10. Thu 20:01 [Edit]
スライム
懐かしいですねー。
小学6年生の頃、流行ったのを思い出しました。
当時は、「何て、気味の悪い物体だろ」と思って、触るのが怖かったです。
From:亜子 URL 2009.09.12. Sat 16:18 [Edit]
亜子さんへ
草と土が苦手な亜子さんならば。。。スライムも苦手そうな気がする。。
私は小さい頃から大好きなんですよ~♪
でも、皆さんスライム体験してるんですね~☆
学園祭でも、子供たちに受けたそうですよ!
From:WA☆HIKO URL 2009.09.12. Sat 22:11 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキングに参加しています↓
ポチッとクリックよろしくお願いします。
プロフィール

WA☆HIKO

Author:WA☆HIKO
TARAXACUMにようこそ☆
毎日粘土をコネコネ。。。
樹脂粘土人形の製作と、何気ない毎日の記録です。

ご連絡はメールフォームか、または
hayashi_h2@yahoo.co.jpへお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Copyright © TARAXACUM  ~樹脂粘土人形製作日記~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

