TARAXACUM  ~樹脂粘土人形製作日記~

コツコツと樹脂粘土で作った人形達。。。 毎回試行錯誤の繰り返しです。。サーニットやプロスカルプトなどの樹脂粘土を使って、人形を作っています。製作途中の様子など載せていきたいと思っています。

--.--.-- -- --:--
2009.08.17 Mon 11:50
旅日記。。。続きですペコちゃん


13日は曇り空曇2

この日も渋滞は無く、お昼過ぎには広島に到着にっこり

そして、すぐに。。。そう、食事です食事

旅行雑誌を参考に。。。まずは、当然、お好み焼ききゃー

『たかのばし八昌』で、まずはネギ焼きこちら

a

そして、お待ちかねの肉玉そばこちら

b

雑誌に書いてあるほど、生地はパリッとしてなかったけど。。。美味しかったですGOOD

そば入りのお好み焼きを初めて食べた主人も、「うん、美味しい!」と満足だったようですファイト

食後はメインストリートをちょっとブラブラして、その後は平和記念資料館へダッシュ

実は今回の旅行のメインは平和記念資料館nico

同じ被爆地に住むものとして、どうしても来てみたかったと言う主人。

私は小さい頃に2,3回来たことがあるんですが、大人になってからの感じ方もまた違うんだろうな~なんて考えていました絵文字名を入力してください

なんとかパーキングを見つけ、資料館までテクテク歩くと。。。そこは観光客で溢れかえっていました・・・

入場券を買う人の列が外まで続き、館内は身動きがとれないほどかお

人込みが苦手な私は、既に引き気味。。。手書き風シリーズ矢印下

なのに、いつもは消極的な主人が、こんなときはグイグイ進む絵文字名を入力してください。。。をいをい。。。待っておくれ~

結局、資料館を出るのに4時間近くかかりましたガーン

ここで私の身体に異変がアップロードファイル

そう、左足がつりました・・・

ひぃ~!!と悶絶する私を尻目に、「運動不足で、太りすぎっ」と毒を吐く主人怒り

あぁ、そうですとも。。。おっしゃるとおりむぅ・・・

返す言葉も無いので、目で訴える。。ムムムっうーむ

足を引きずり、次は原爆ドームまで歩きます。

c

崩れ落ちたレンガと骨組みだけのドームが、近代的な町並みには不釣合いで、遠めにもすぐにそれと分かりました。

小さい頃に見た記憶では、もっと大きな建物だったのに。。。

大人になった今、あらためて目にすると、ちょっと小さくて。。それに怖い汗

ただの廃屋とは明らかに違う。。。うまく言い表せないんですが。。。まるで低く唸っているような。。そんな印象です。

。。。戦争、絶対に反対ですファイト

その日は早めに広島市内のホテルにチェックイン。足をいたわりながら就寝ですおやすみ…


翌14日は、朝からスッキリ晴れました太陽2

渋滞は当然だなと腹をくくり、今日は宮島へ砂浜

そこで知った事実。。。。

今日は宮島で水中花火大会があるらしい花火

お盆&花火大会のダブルパンチで、島へ渡るフェリーも満員状態です絵文字名を入力してください

それでもへこたれず(私は渋滞の車の中で既にへこたれてたんですが)。。。さっそくお昼ごはん食事

『梅山』であなご丼と焼き牡蠣を堪能こちら

e
f

あなごはフワフワでとろけました~。

牡蠣は。。。私、貝が苦手なのでちょびっとだけ頂きましたハート

自称、牡蠣通の主人曰く。。。「時季じゃないせいもあるかもしれないけど、身がちょっと硬い。。。でも、味は濃い。。。」だ、そうです。

地元のひいき目があるとは思うんですが。。。「長崎の勝ち!」らしいですぴーす

その後はお土産を買ったり、また、食べたり。。。

中でも、ヒットだったのはこちら 『あげもみじ』です。

h

もみじ饅頭がカラッと揚げてあるだけなんですが、衣はカリカリ、中はフワフワで美味しかったです。

この暑いさなか、アツアツの揚げ物にもかかわらず、お店は大盛況でした頑張るぞ。おーっ。

商店街を抜けると、ようやく赤い鳥居が見えてきました。

j

満潮の時間に近かったので、床板の隙間から下をのぞくと、カニや小さな魚でいっぱいでしたハート

青い海に、朱色の建物。。。その配色がとてもキレイでしたムフフ

こんなところで優雅に舞を見物していたなんて。。。昔の人は贅沢だなぁ~。


夜の水中花火見物は断念して、夕方には近くの温泉で汗を流しましたにっこり

温泉は予定には無かったんですが、あまりの汗だくで。。。我慢できず。

湯上りはグッタリしてしまいました笑

その日も広島市内のホテルにチェックインし、グッスリでしたおやすみ…

疲れたけど、足は痛いけど。。。広島は楽しかったなぁ~キャッ

翌日の15日は長崎へ帰ります。

昨日の晴れとは打って変わり。。。大雨さとと-青い傘

長崎に向かうほど雨は止んでいったものの、途中で10?の渋滞手書き風シリーズ42車

でも、なんとしても夕方までに帰り着かねば。。。

その理由は。。。長崎のお盆行事。。。精霊流しです花火

今年は高校時代の友達に頼まれて、主人も精霊流しに参加です。

i

写真はたまたま通りかかった別のお宅のを、車の中からパチリカメラ

これが、長崎に来て一番のカルチャーショックだったんですが、8月15日はそこらじゅうで爆竹と花火が鳴り響きますビクッ

爆竹って普通に売っていいの??しかも、箱買いびっくり

電車通りは。。。身の危険さえ感じるほどですあちぃ…

車の下や、見物人の足元にも爆竹が投げられますえっ

お墓参りでも爆竹と花火は必需品です。

静かな墓参りが当然だった私は、ご先祖様がビックリして、お墓から出てくるんじゃないかといつも心配くまった…

でも、盛大にご先祖様を送るのが習わしなんだそうですにこ

所かわれば。。。ぜんぜん違うものですねクラッカー

そんなこんなで、バタバタしましたが、走行距離。。。約1000kmに及ぶお盆休みは終了し、15日の夜に無事我が家に帰ってきましたにこ

普段、長い休みは取れないので、思う存分旅行してきました手書き風シリーズ42車

さて、来年はどこにしようか~と、さっそく計画を練っていますnico

次は涼しいとこがいいなぁ~。。。




長々と旅日記を読んでいただき?(誰も読んでないかも)ありがとうございました。

誰かのためというより。。。自分の旅記念として書いた感じですが。。。

次は日頃の感謝&残暑お見舞い申し上げます。。。ということで、ちょっとしたプレゼント企画ですケーキ

いつもありがとうございます、な方も。。はじめまして、な方も。。。参加していただけると嬉しいです。

誰もいなかったら。。。その時考えよう。。。。

詳しくは次の更新のときににこ

しばらくお待ちください。。。。


スポンサーサイト
ワヒちゃん おかえり~~~!!
楽しくって 美味しそうなものてんこもりの 旅日記をありがと~~!!
ことしは ずんずん家は旅行の予定が無いので ワヒちゃんのブログで旅気分を楽しむことが出来ました~~!!
*^▽^*ありがと~~!!
ワヒちゃんのご実家は 素敵なところなんですね~~。。
とっても羨ましいです^人^❤
うちは ずんずんもオットも実家が東京。。。安らげる場所がほしい~~>w<
From:ずんずん URL 2009.08.17. Mon 14:12 [Edit]
山陰・山陽旅行
山陰・山陽は、高校2年の修学旅行で行きました。

原爆ドームや平和記念館は衝撃的でした。

展示されている全ての時計が、同じ時を示したまま遺されている様子や、銀行の入り口の一部分に、ピカの瞬間に溶けて消失してしまった「人間の影」が遺されている様子は、今でも、決して、私の記憶からは消え去りません。

全世界の中で、日本人だけは、戦争や原爆を忘れてはいけませんね。
From:亜子 URL 2009.08.17. Mon 15:27 [Edit]
ずんずんさんへ
ただいま帰りました~。
本当に長旅でした。。。疲れた~。。。でも、それ以上に楽しかったです♪
グルメレポートのような日記になってしまいましたが、楽しんでいただけました???良かったです~☆

私の実家は。。。田舎ですけど、いつでもホッとできる場所なんです♪
虫の声や鳥の鳴き声が子守唄のような。。。
ホタルもたくさん出るんですよ~☆
でも、こんな田舎にいて贅沢?かもしれませんが。。。東京。。。その響きにあこがれる自分がいます。。
無いものねだりと言うんでしょうか。。。ずんずんさんが羨ましい~!
From:WA☆HIKO URL 2009.08.17. Mon 23:09 [Edit]
亜子さんへ
人間の影が残された展示は、小さい頃にはじめて見た衝撃が忘れられずにいて、大人になって今見たときも、やはり心臓がバクバクしてしまいました。
想像を超えた事実が、そこにあったんですよね。。。

私もこの気持ちを忘れることありません。
絶対に、戦争は反対!
どんなことがあっても、戦争を正当化すべきではないですよね。
世界が平和になりますように。。。。
From:WA☆HIKO URL 2009.08.17. Mon 23:21 [Edit]
旅行日記!
とっても楽しかったよ~~♪
食べ物が。。。涎がでそうになった。。。。ごくん!
楽しい旅が出来てよかったでしゅね。^^
それと、原爆ドーム。。行ったことない。。。
修学旅行で行かなかったものでしゅから、
怖すぎて、近くに行ってもみてこられません。
とほほ、な私ですが、同じく戦争反対!!!
原爆ドームと聞いただけで心臓バクバクです。。。
From:RUBY URL 2009.08.18. Tue 13:25 [Edit]
RUBYさんへ
長々と書いてしまいましたが、楽しかったですか??嬉しいです♪
旅行は胃袋で記憶する。。。これが我が家の教え?なんですが、と言っても食べすぎですよね~笑
でも、本当に食べ物は美味しかったですよ☆
久しぶりの旅行で、しっかり楽しんできました~♪
さぁ、またコネコネに集中します!!!

プレゼント企画。。。るっぴーの皆さんにお知らせしてもらったみたいで。。。ありがとうございますm(_ _)m
オモシロ顔のゴウプだし、裸だし。。。皆さんにお知らせするには恥ずかしいなぁと思っていたんですが。。まさかこんなに応募者が!!!予想外であたふたしております。
どうやって抽選しようか。。。明日まで粘土をこねつつ、考えます。。。
From:WA☆HIKO URL 2009.08.19. Wed 09:09 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキングに参加しています↓
ポチッとクリックよろしくお願いします。
プロフィール

WA☆HIKO

Author:WA☆HIKO
TARAXACUMにようこそ☆
毎日粘土をコネコネ。。。
樹脂粘土人形の製作と、何気ない毎日の記録です。

ご連絡はメールフォームか、または
hayashi_h2@yahoo.co.jpへお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Copyright © TARAXACUM  ~樹脂粘土人形製作日記~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

