TARAXACUM  ~樹脂粘土人形製作日記~

コツコツと樹脂粘土で作った人形達。。。 毎回試行錯誤の繰り返しです。。サーニットやプロスカルプトなどの樹脂粘土を使って、人形を作っています。製作途中の様子など載せていきたいと思っています。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.31 Sun 13:37
ちょっと更新が滞ってましたが。。。私は元気です笑

ただ、『あること』が気になってしまって。。

新しい子の製作に。。。。まだ気が向いていないというところです。

そう。。まったく製作が進んでいないので、載せる写真も無く。。。更新も出来なかったというわけです

オークションも今日終了で。。。ドッキドキ><

またまた小心者で、入札があるのかどうかの確認も出来ない。。。。いつものことです

載せる写真も無いもので。。。。

ちょっと。。。その『あること』のお話を。



今まで、樹脂粘土でお人形を作ってきましたが。。。

ただ、上手くなりたい!可愛いお人形を作りたい!!という気持ちを重要視してきました。

それももちろん大切!

が。。。それだけじゃ、物足りない。。。

お人形もつまらないモノになってしまう。。。

最近。。。。。なんだろうか??。。。何かが足りないということに気付きまして。。

遅いだろうっ!!!って感じなんですが、私のお人形、お人形作りに足りないもの。。。

私の技術の無さと同じように、弱い部分が一つ分かりました。

それは。。。『コンセプト』。。。

つまり。。。えぇっと。。。辞書によると。。。『創造された作品や商品の全体につらぬかれた、骨格となる発想や観点』。。

これが欠けていたな~と。。。

それでも、初めの頃は妖精が作りたいとか、自分なりのキャラクターを作りたいとか頑張ってはいたんですが。。。

いつの間にか、曖昧になり。。。可愛くて売れるものを!!!!と考える方に移行してしまって。。。

あっ、でも。。。。これも大切なことだとおもいます。。。。が。。

コンセプトが薄れてきてしまって。。。。


お人形1体をただ『作る』のではなくて、まずはどんな子を作りたいのか。。そして、その背景までも考えてみる。。。

たとえば。。。性格とか。。どんな声なのかとか。。どんな時代に生きたのかとか。。。細かく言えば、家族構成とか?好きな食べ物とか??

考えすぎかもしれませんが。。。色んな背景を含んだお人形。

それらが、そのお人形の「骨格」になるんじゃないかなぁ??と。。。

それがあれば、お人形1体から世界が広がるなぁなんて、考え始めたわけです。

自分なりに一歩前進。。。


まずは色んなところから刺激を受けたいなと思っています。

映画や絵本や小説。。建築物。。。

お人形作りに限らず、素晴らしいものには、そこに、しっかりとしたコンセプトがあるんじゃないかなぁと思います。

。。。当たり前じゃん!!!!なことに。。。今更ながら気付いた私。。。

長い目で見守ってやってくださいm(_ _)mペコリ

スポンサーサイト
Calendar
2010.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキングに参加しています↓
ポチッとクリックよろしくお願いします。
プロフィール

WA☆HIKO

Author:WA☆HIKO
TARAXACUMにようこそ☆
毎日粘土をコネコネ。。。
樹脂粘土人形の製作と、何気ない毎日の記録です。

ご連絡はメールフォームか、または
hayashi_h2@yahoo.co.jpへお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Copyright © TARAXACUM  ~樹脂粘土人形製作日記~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。