TARAXACUM  ~樹脂粘土人形製作日記~

コツコツと樹脂粘土で作った人形達。。。 毎回試行錯誤の繰り返しです。。サーニットやプロスカルプトなどの樹脂粘土を使って、人形を作っています。製作途中の様子など載せていきたいと思っています。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.30 Fri 15:25
いくつかご質問を頂いているので、ここでお返事をさせていただきます

ご質問、嬉しいです。。ありがとうございます。

妖精の構造ですが。。。

手足、頭ともにゴムジョイントなので動かすことが出来ます。

横を向かせてみました↓

b
c

また、強度(特に首)についてですが。。。

樹脂粘土はワレモノなので、お取り扱いには気をつけてください。

お子様用のオモチャとしては向いていません。

この妖精は、手足は小さく作っていますが、首の太さは頭の大きさにあわせてあります。

なので、落としたり、無理な力を加えない限りは折れてしまうことは無いと思います。

さらに、首に負担がかからないように、なるべく頭は軽くしている(土台をアルミホイルで作っています)ので、どこかに飾っていただくような状態での扱いならば壊れないと考えています。

経年での樹脂粘土の劣化による破損には対応が難しいですが、もし万が一、落として腕や首が折れたということであれば、出来る限り修復させていただきますので、hayashi_h2@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。

よろしくお願いします。

d

追記

妖精の首は頭を作ったあとにくっつけているわけではありません。

作る過程の写真のとおり、頭側に首は付いていません。

身体側に首をつけています。

言葉だけでは。。。なんともイメージしにくいかもしれませんが。。。これはもう。。実際に見てくださいとしか言いようがありません。

よろしくお願いします。

スポンサーサイト
Calendar
2010.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングに参加しています↓
ポチッとクリックよろしくお願いします。
プロフィール

WA☆HIKO

Author:WA☆HIKO
TARAXACUMにようこそ☆
毎日粘土をコネコネ。。。
樹脂粘土人形の製作と、何気ない毎日の記録です。

ご連絡はメールフォームか、または
hayashi_h2@yahoo.co.jpへお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Copyright © TARAXACUM  ~樹脂粘土人形製作日記~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。